> HOME > 2023年06月
 ヘルプ目次 

 ボットが急につぶやかなくなったなど、動作が止まってしまった場合は、こちらをクリックしてください。

【重要なお知らせ】2024年4月からの料金変更について
【重要なお知らせ】(マメタ)ポイントの終了につきまして

2023年4月 X(旧Twitter)の復旧方法について

置き換えタグマスターを目指せ:ChatGPTを使ったオリジナルボットを作ろう

2023年06月16日

 

「Botbird」についてよくいただくご質問や、知ればもっと便利に使える小ワザをご紹介します。







置き換えタグマスターを目指せ⑥
ChatGPTを使ったオリジナルボットを作ろう

Botbirdでは「置き換えタグ」を活用すると、ChatGPTを連携させたオリジナルボットを作ることが出来ます。


metabirds (Botbird/SLMaMe) HELP:Botbird置き換えタグ一覧
http://help.metabirds.net/e1236143.html

【置き換えタグ使用時の注意事項】
ボット設定中に「置き換えタグ」を利用する場合、正しく入力しませんと設定が反映されません。
「置き換えタグの挿入」ボタンを用意しましたので、こちらをクリックして必要な設定を行って下さい。
※「置き換えタグの挿入」ボタンは、複数行入力のときは毎回表示、個別入力の時は上級者表示のみで表示されます。
※「置き換えタグの挿入」ボタンが表示されていない場合は、メニュー最上部の「上級者向け表示にする」を選んで下さい。








ChatGPTを使ったオリジナルボットを作ってみましょう!


実際にChatGPTを連携させたボットを作成してみましょう。
今回は、 材料を伝えたら料理のレシピを案内してくれるチャットボットを作成します。






1. ボットの詳細を決めます


Botbirdにログインし「ボット設定画面」を開いて下さい。
下部にある「【上級者向け】ChatGPT情報・設定(β版)」内「ボットのキャラクターづけ」欄に、ボットの細かな設定を細かく入力してください。
こちらを入力しておくことで、ボットの性格や語尾までを自分好みに設定することが出来ます。


<入力例:料理のレシピを案内してくれるボット>
チャットボットに行わせたいことを入力したあと、細かく「性格・語尾・役割」を指示しておくと、チャットボットが指示に沿って発言してくれるようになります。

キャラクターづけに困った場合は、ChatGPTに相談しながら進めていくと決めやすいかと思います。
https://chat.openai.com/


<相談例>
こちらのようにChatGPTと会話しながら、好みのキャラクターの性格を決めていくことが出来ます。



2. 実際にボットにつぶやかせてみましょう


「@返信ボット」に返信メッセージを登録してみましょう。

chatgptを利用したつぶやきは、{chatgpt:○○○○○}という置き換えタグを利用します。
○○○部分にはどんな発言をさせたいか、ChatGPTに指示するような文言を記載して下さい。


<置き換えタグ使用例>
{chatgpt:○○○○○}
→chatgptを利用したつぶやきは、{chatgpt:○○○○○}という置き換えタグを利用します。
○○○部分にはどんな発言をさせたいか、ChatGPTに指示するような文言を記載してください。 


<対応する返信メッセージの登録例>
{chatgpt:{message}}

※ChatGPTによる自動生成メッセージです。


上記のように、反応ワードに「(.*)」、返信メッセージに「{chatgpt:{message}}」と指定すると、受け取ったメッセージ({message}に代入されます)に対する返信をChatGPTが生成して返信してくれるようになります。

この返信優先度を他より低くしておくことで、ボット作成者さんがご自身で入力した反応ワードがない場合のみ、ChatGPTを利用した自動生成の返信を行う、というようなことも可能です。



登録後、正しく動作するかプレビュー機能で確認して下さい。



設定した通りに動作すれば、ChatGPTを使ったオリジナルボットの完成です!


置き換えタグの利用は、一見取っ付きにくく複雑ですが、少しずつタグを理解していくと
とても活用出来るものなので、ぜひ一度上記を真似して作成してみて下さい。



・置き換えタグのヘルプ
http://help.metabirds.net/e1236143.html
・@返信ボットのヘルプ
http://helpblog.metabirs.net/e1234418.html








(ご注意:ご利用のプラン毎の動作の違いについて)
ご利用のプランが無料プランか有料プランかにより、動作に下記の違いがございます
・有料プランの場合、過去数回の会話を踏まえた回答が生成されます。一方無料プランの場合、過去の会話は一切踏まえられずに回答します。
・有料プランの場合、可能な範囲で長い返信も可能です。一方無料プランの場合、返信は一定文字数で切り詰められる場合があります。
・有料プランの場合、ChaGPT(OpenAI) APIのレスポンスの遅さにもある程度許容可能です。一方無料プランの場合、数秒でレスポンスが帰ってこない場合は返信生成されません。





(注意事項)
※現在βテスト中です。予告なく仕様変更、または不具合やサービス停止の可能性もございますので、予めご了承下さい。


※ChatGPTによる生成文言には不正確な情報や間違った情報も含まれます。店舗や企業の案内などを行う際には誤情報に注意するよう十分な注意喚起を行うことをおすすめ致します。

(正しく動作しない場合)
・ボットトップ(設定)ページの「エラーログ」にエラーが出力されていないか、ご確認下さい。
http://botbird.net/admin/bot_top.php
・「@返信ボット」の設定画面で、「動作設定」が「動作中」になっているかご確認下さい。
・「@返信ボット」の設定画面で、プレビューが正しく動作するかご確認下さい。


------------------
現在、こちらのコメント欄でのご質問・お問い合わせは受け付けておりません。
恐れ入りますが、ご利用に関する不明点などございましたら
https://metabirds.net/inquiry.php
よりお問い合わせ下さい。
------------------




  


Posted by Botbird staff at 16:20Comments(0)Botbird