> HOME > 2013年12月
 ヘルプ目次 

 ボットが急につぶやかなくなったなど、動作が止まってしまった場合は、こちらをクリックしてください。

【重要なお知らせ】2024年4月からの料金変更について
【重要なお知らせ】(マメタ)ポイントの終了につきまして

2023年4月 X(旧Twitter)の復旧方法について

ボットの「キオク(好感度・ニックネーム)」機能

2013年12月07日

Botbirdのボットには「キオク(好感度・ニックネーム)」をもつ機能が有ります。

■好感度について

Botbirdの「好感度」は、下記のような考え方で蓄積し、利用されます。

(1)
ある相手に@メンション返信/タイムライン返信するとき、その人への「スキ」「キライ」などの感情の度合いを覚えることが出来ます。

(2)
覚えた感情はどんどん加算され、その人への「スキ」「キライ」の気持ちが積み重なっていきます

(3)
その後@返信するときには、その相手への「スキ」「キライ」の度合いによって、つぶやき内容を変化させることが出来るようになります。

(4)
また、スキからキライを差し引いた(スキーキライ)の全員合計の値を、相手の数で割った数を、そのボットの「ごきげん度」とみなし、ランダムボットで利用して「機嫌によるつぶやき」などを行うことが可能です。

(5)
各つぶやきの置換文字として、現在のスキ度などを答えることも可能です。詳しくはこちらで。
http://help.metabirds.net/e1236143.html



★好感度を覚える設定方法

@返信ボットおよびタイムライン返信ボットの上級者向けメニューにて、下記の設定が可能です。




・覚える「スキ」キオク / 覚える「キライ」キオク

この返信をつぶやいた時に、この相手に対する「スキ」「キライ」と感じる気持ちを指定します。
このポイント数はこのボットのこの相手に対する「キオク」として蓄積されます。

優しい言葉をかけられると大好きになったり、反応ワードによってはスキになると同時にキライになる、、といった、少し複雑な感情もキオクすることが可能です。


・「スキ」キオク合計の条件 /「キライ」キオク合計の条件 / 返信回数合計の条件

この返信は、一定以上「スキ」「キライ」、または、@返信/TL返信をある回数以上返した相手にだけしか返したくない、、、という場合に指定します。

スキなひとにだけしか返さない特別なメッセージや、ある程度やりとりをした人にしかメッセージを返せない「人見知り」なボットを作成することが可能です。

※この条件を複数設定した時は、全ての条件が満たされた時のみ返信されますのでご注意下さい。



■ニックネーム/ユーザーワードについて

Botは、会話する相手毎に「ニックネーム」「ユーザーワード(3つまで)」を記憶することが可能です。
これらは、ボット主が独自に編集することも可能ですし、ユーザーからの@メンションによって指定してもらうことも可能です。


★ニックネーム/ユーザーワードの設定方法(自分で行う場合)

メニューの「キオク・好感度確認」から、設定可能です。
ここでは、ユーザーごとのニックネーム、ユーザーワード、好感度を確認または設定可能です。
※最低一度返事をした相手のみ指定確認可能です。



★ニックネーム/ユーザーワードの設定方法(ユーザーに行ってもらう場合)

「@返信」機能を利用して、可能です。


例)
・反応ワード「「{set_nickname}」って呼んで下さい
 →返信メッセージ「わかりました、{nickname}さんですね!
 →その他の返信メッセージでも、{nickname}が利用可能となります。
※そのユーザーの{nickname}が記憶されていない場合は、Twitter名で呼びます。

例2)
反応ワード「「{set_user_word1}」が大好きです
→返信メッセージ「わかりました、{user_word1}が大好きなのですね!
→その他の返信メッセージでも、{user_word1}が利用可能となります。
※そのユーザーの{user_word1}が記憶されていない場合は、好感度確認ページの「デフォルトのユーザーワード1」で設定された文字列が利用されます。

※@返信と連動していますので、好感度の高い人だけ{set_nickname}に反応してニックネームを覚え、好感度が低い人はニックネームを覚えないような仕様を作ることが可能です。


★キオク情報の確認

メニューの「キオク・好感度確認」から、これまでに蓄積された「スキ」「キライ」キオクや返信回数、ごきげん度、デフォルトのユーザーワード(1〜3)も確認可能です。




------------------
現在、こちらのコメント欄でのご質問・お問い合わせは受け付けておりません。
恐れ入りますが、ご利用に関する不明点などございましたら
https://metabirds.net/inquiry.php
よりお問い合わせ下さい。
------------------

  


Posted by Botbird staff at 15:44Comments(10)Botbird