> HOME > Botbird > @返信ボット
 ヘルプ目次 

 ボットが急につぶやかなくなったなど、動作が止まってしまった場合は、こちらをクリックしてください。

【重要なお知らせ】2024年4月からの料金変更について
【重要なお知らせ】(マメタ)ポイントの終了につきまして

2023年4月 X(旧Twitter)の復旧方法について

@返信ボット

2015年09月03日

------------------
現在、こちらのコメント欄でのご質問・お問い合わせは受け付けておりません。
恐れ入りますが、ご利用に関する不明点などございましたら
https://metabirds.net/inquiry.php
よりお問い合わせ下さい。
------------------



@返信ボット


※この設定ページは「上級者向け表示」にすると「シンプル表示」よりも多くの細い設定が可能となります。慣れた後どうぞお試し下さい。



【@返信ボットを使ってみましょう】

@返信ボットは、自分の登録Twitterアカウント(ボット)宛につぶやきがあった際、相手のつぶやき内にあらかじめ登録した反応ワードが含まれていた場合に、つぶやきを返信することが出来ます。
「ボット作り・設定」メニューにある「@返信ボット」メニューをクリックして、@返信ボットを作成してみましょう!

@返信ボット





①Twitter@返信メッセージ設定を行って下さい

・動作設定を行いましょう
@返信ボット
「動作中」を選択すると、ボットが@返信を行います。
動作を止めたい場合は「停止中」の横に表示されている丸いチェックボックスをクリックすると動作を止めることが出来ます。
設定後「変更」ボタンをクリックして下さい。







②Twitter@返信チェック間隔を設定して下さい


・チェック間隔を設定しましょう
@返信ボット
@メンション(フォロワーから自分の登録Twitterアカウント(ボット)へのつぶやき)をチェックする間隔を設定することが出来ます。
有料プランを利用されると、より素早く返信することが出来ます。

無料プランの場合は、こちらの設定を変更することが出来ず、「約5〜60分間隔で1回あたり最大20件確認する設定のみ利用出来ます。
有料プラン登録中(機能アップ中)の方は、「約2〜15分間隔で1回当たり最大50件確認出来るようになります。

※チェック頻度は、有料プランの方が最優先無料プランの方でもより頻繁にログインされる方が優先されております。また、夜や朝は混雑して返信が遅くなる場合がございます。あらかじめご了承下さい。

@返信ボット有料プラン(機能アップ)については、こちらをご確認下さい。







③デフォルト設定、反応ワードの登録、動作確認を行って下さい

・@返信ボット デフォルト設定を行いましょう
@返信ボット

@メンション(フォロワーから自分の登録Twitterアカウント(ボット)へのつぶやき)が有った場合のデフォルト返信を設定します。
複数のつぶやきをランダムで利用したい場合は、Botbird置き換えタグ「{random:}」をご利用下さい。


設定例)フォロワーから自分宛に何かつぶやかれた時に、3種類のメッセージの中からランダムに返信させたい場合
Botbird置き換えタグ「{random:}」を利用し、「{random:返信させたいメッセージ①,返信させたいメッセージ②,返信させたいメッセージ③」をテキストエリアに記入します。
上記SSの場合は「{random:私宛のツィート有難う!,(。´・ω・)ん?質問かな?,【自動返信】ツィート有難う!返信まで少し待ってね}」と記入しています。


@返信ボット

※上級者向け表示を選択されていると、返信時にTwitterアイコンの変更や、画像の添付を行うことが出来ます。

@返信ボットご注意下さい!
特定の反応キーワードにのみボットに返信をさせたい場合は、こちらのデフォルト返信は行わずに空白にしておいて下さい。







・@返信ボット 新規反応ワードを登録しましょう
@メンション((フォロワーから自分の登録Twitterアカウント(ボット)へのつぶやき))に特定の文言が含まれていた場合の返信を設定します。
@返信ボット

「新規@反応ワードの登録」には、自分宛のどのような言葉に反応するか、「対応する返信メッセージの登録」には、それに対する返信内容を記載して下さい。
返信として認識させるには、必ず{@}を記入して、宛先を表示するようにして下さい(Twitterの仕様です)。

設定例)フォロワーから自分宛に「こんにちは、こんにちわ、こんばんは、こんばんわ」のいずれかをつぶやかれた時に返信させたい場合
「新規@反応ワードの登録」には正規表現を利用し、「(こん.*(は|わ))」と記入します。
「対応する返信メッセージの登録」には「{@} 壁||*'ω')<お疲れ様です!」など、返信させたいメッセージを記入します。


@返信ボット



※上級者向け表示を選択されていると、返信時にTwitterアイコンの変更や画像の添付、ボットの覚えるキオク度の設定、反応条件などより細かな返信条件を設定することが出来ます。


 ※(例)@反応ワード:「おはよう」⇢返信メッセージ:「お早うございます!」
 ※複数ワードのいずれかに反応させたい場合は、「@反応ワード」に(おはよう|こんにちは|こんばんは)のように、各ワードを「|」で区切り、()で囲んで記載して下さい。


一度入力した後の更新欄では「返信優先度 (大きい数ほど優先) 」の設定をすることが可能です。

これは、例えば
・「やあ」 → 返信「やあ!」
・「こんにちは」 → 返信「こんにちは!」
という設定を行っておいた場合に、

「やあ、こんにちはー」というつぶやきを受けた場合に「やあ!」「こんにちは!」のいずれを返すか?という判断基準となります。
・数値が多いほうが優先して返信に利用されます。
・同じ優先度のものは、ランダムで選択され、返信に利用されます。


※反応ワードには正規表現を利用できます。
例)
・反応ワード:「これあげる!【(.+?)】」
・返信:「{@} {match01}有難う!」

※@返信ボットでは、{match00}~{match04}~{match10}~{match44}など、「{match」の後の二桁の数値で、検索結果の全体や部分を参照可能です。

正規表現については、こちらの検索結果などをご参照下さい。
https://www.google.co.jp/search?q=%E6%AD%A3%E8%A6%8F%E8%A1%A8%E7%8F%BE%E3%80%80%E5%88%9D%E5%BF%83%E8%80%85


(正規表現の例)

・反応ワード:.*こんにちは.*さようなら.*
 →文中に、「こんにちは」「さようなら」の2つの言葉がこの順番で含まれていたら、反応します。
  (「.*」は任意の文字列です。)

・反応ワード:AAA|BBB
 →文中に、「AAA」または「BBB」のどちらかが有ると、反応します。
  (「|」は、「どちらか」という意味です。2つだけでなく、3つ以上の条件にも使えます。)

・反応ワード:(.*こんにちは.*さようなら.*|.*さようなら.*こんにちは.*)
 →文中に、「こんにちは」「さようなら」の2つの言葉が含まれていたら、反応します。
  二種類の順番を「|」でつないでるので、どちらが前後になっていても反応します。

・反応ワード:(.*こんにちは.*さようなら.*|.*さようなら.*こんにちは.*)
 →文中に、「こんにちは」「さようなら」の2つの言葉が含まれていたら、反応します。
  二種類の順番を「|」でつないでるので、どちらが前後になっていても反応します。

・反応ワード:.*
 →すべての文字列に反応します。
  曜日時間限定などで必ず返したいメッセージがある場合などに、優先度と組み合わせるなどして利用して下さい。


@返信ボット返信が思ったとおりに行われない場合は?
まずは「ボットトップ」ページ下部にエラーログが表示されているかご確認下さい。
詳しい確認方法はこちらをご覧下さい。


よくある質問:設定/動作について
http://help.metabirds.net/e1202737.html#Q10

Twitter Botが動作しません
http://help.metabirds.net/e1202737.html#stop_bot






・正しく設定が出来たか確認してみましょう
「Twitter @返信のプレビュー」を利用して、登録済みの「反応ワード」「返信メッセージ」が動作するか、実際に確認しましょう。
こちらでは@返信をお試し動作させて、反応内容の確認テストを行うことが出来ます。
(実際の出力はされません)
正しく設定出来ている場合、テキストボックスに設定済みの反応ワードを記入すると、下部に対応する返信メッセージが表示されますので、反応キーワード設定後にぜひ一度こちらでお試し下さい。

@返信ボット

 1)テキストボックス内に既に「登録済みの反応キーワード」を記入して下さい。
 2)「プレビューボタン」を押して下さい。
 3)テキストボックス下部に「登録済みの返信メッセージ」が正しく表示されるかどうか確認して下さい。

※こちら登録済みのメッセージのプレビューとなります。
※反応ワードを登録していないと、動作しません。また、ここで反応ワードの登録を行うことは出来ません。
※反応ワード、返信メッセージを登録したい場合は「@返信ボット 新規反応ワード設定」をご利用下さい。






④メッセージの編集・変更・削除をして調整しましょう

@返信ボット

追加したメッセージは編集・削除をすることが出来ます。



『絞り込みワード』
@返信ボット
特定の文字を記入して「絞り込み表示」ボタンをクリックすると、特定の文字が文中に記入されているメッセージを下部に表示することが出来ます。
絞り込みを止めたい場合は、絞り込みワードを削除してから、再度絞り込み表示ボタンをクリックして下さい。

@返信ボット
プルダウンメニューをクリックすると「更新が新しい順、更新が古い順、作成が新しい順、作成が古い順、反応ワード順、次反応ワード順(逆順)、返信あいうえお順、返信あいうえお順(逆順)、優先度順、優先度順(逆順)、覚える「スキ」順、覚える「スキ」順(逆順)、覚える「キライ」順、覚える「キライ」順(逆順)」で追加済みメッセージを下部に表示することが出来ます。

@返信ボット追加済みのメッセージを削除したい場合は?
@返信ボット
追加済みメッセージの下部に「このメッセージを削除する」という項目が表示されています。
チェックボックスをチェックしてから更新ボタンをクリックして下さい。クリックをするとメッセージが削除されます。






@返信ボット複数メッセージの一括登録、一括更新をしたい場合は?

1メッセージずつ登録するよりも、一気に沢山のメッセージを追加したい、また、追加済みのメッセージをまとめて更新したい場合は、
@返信 反応ワード設定(更新)」の下部にある「複数メッセージの一括登録、一括更新はこちら」をクリックして下さい。

@返信ボット


『まとめて複数メッセージを登録したい場合』

@返信ボット メッセージの一括更新」を利用すると、複数のメッセージをまとめて追加することが出来ます。

登録したいメッセージをテキストエリア内「1行あたりに1メッセージずつ」記入して下さい。
記入し終えたら、「一括登録」ボタンをクリックして下さい。記入したメッセージは全て追加登録されます。(こちらでメッセージの編集、上書きは行えません

※記入時に「,」(コンマ)を利用するには、{comma}と記入して下さい。
※メッセージ内の改行は「\r\n」と記入して下さい。
※上手く置き換えタグが記入出来ない場合は、テキストエリア下にある「プルダウンメニュー」から挿入したいタグを選択し、「置き換えタグの挿入」ボタンをクリックして下さい。


@返信ボット
@返信ボット置き換えタグとは何ですか?
Botbirdでは、メッセージを登録する際に特定のタグを書くと、ボットがそれぞれのタグに対応したメッセージをつぶやくことが出来ます。
詳しくはこちらをクリックして下さい。
http://help.metabirds.net/e1236143.html








『まとめて複数メッセージを更新したい場合』

@返信ボット メッセージの一括更新」を利用すると、追加済みのメッセージをまとめて更新することが出来ます。
追加済みのメッセージ内容をまとめて更新したい場合は、「メッセージ一括更新」の下に表示されているテキストエリア内を編集して下さい。

@返信ボット
※追加済みのメッセージは、各行それぞれがひとつの返信設定で、「数字ID,反応ワード,返信メッセージ」の順で表示されています。
数字IDは変更せず、メッセージのみ変更して下さい(数字IDを変更すると更新されませんのでご注意下さい)。
※「,」(コンマ)を利用するには、{comma}と記載して下さい。
※改行を利用するには、\r\nと記載して下さい。
※上手く置き換えタグが記入出来ない場合は、テキストエリア下にある「プルダウンメニュー」から挿入したいタグを選択し、「置き換えタグの挿入」ボタンをクリックして下さい。

※このフォームでは、既存メッセージの編集のみ可能です。新規登録や削除、優先度等の設定は個別の設定画面にて行って下さい。

@返信ボット
@返信ボット置き換えタグとは何ですか?
Botbirdでは、メッセージを登録する際に特定のタグを書くと、ボットがそれぞれのタグに対応したメッセージをつぶやくことが出来ます。
詳しくはこちらをクリックして下さい。
http://help.metabirds.net/e1236143.html


この設定は、追加済みメッセージ(既存メッセージ)の編集のみ行うことが出来ます。
メッセージの削除、詳細設定は「個別の設定画面」へ戻ってから行って下さい










『まとめ』
上級者向け表示で設定可能な項目

・@返信ボット デフォルト設定
 置き換えタグの挿入が簡単に行えます
 Twitterアイコン変更が出来ます
 →変更時は必ずメッセージも追加して更新して下さい。
 →追加したメッセージをつぶやくときにアイコン自体が変更されます。
 →つぶやきに画像を添付することが出来ます。

・@返信ボット 新規反応ワード登録
 Twitterアイコン変更が出来ます
 →変更時は必ずメッセージも追加して更新して下さい。
 →追加したメッセージをつぶやくときにアイコン自体が変更されます。
 →つぶやきに画像を添付することが出来ます。
 キオク「スキ」「キライ」を設定することが出来ます

 @反応条件を設定出来ます
 →動作しない曜日、時間の設定が出来ます
 →返信優先度を設定出来ます
 →キオクの条件を設定出来ます
 ※この3つの条件を複数設定した時は、全ての条件が満たされた時にのみ返信されますのでご注意下さい。
 ※こちらのページで、現在のキオク情報を確認可能です。


・@返信 反応ワード設定(更新)
 置き換えタグの挿入が簡単に行えます
 Twitterアイコン変更が出来ます
 →変更時は必ずメッセージも追加して更新して下さい。
 →追加したメッセージをつぶやくときにアイコン自体が変更されます。
 →つぶやきに画像を添付することが出来ます。


@返信ボットボットの「キオク(スキ・キライ)」については、こちらのページでご確認下さい。
   http://help.metabirds.net/e1395292.html


------------------
現在、こちらのコメント欄でのご質問・お問い合わせは受け付けておりません。
恐れ入りますが、ご利用に関する不明点などございましたら
https://metabirds.net/inquiry.php
よりお問い合わせ下さい。
------------------






Botbirdヘルプ


Botbirdヘルプトップ

ボット設定(はじめに)


ボット初期設定方法
ログイン・ログアウト方法
各メニューについて
機能アップ、各プランの案内
ボットの状態一覧

各種ボット作成方法


Twitter bot(Twitter チャットボット)の作り方(無料)
Facebookメッセンジャー チャットボットの作り方(無料)
LINE チャットボットの作り方(無料)
Skypeチャットボットの作り方(無料)
Azure Bot Service(Bot Framework)接続方法
Telegramチャットボットの作り方(無料)
Google Home との連携設定

ボット詳細設定


定期(ランダム)ボット
時報ボット
@返信ボット
キオク(好感度・ニックネーム)
タイムライン返信ボット
クラウド返信(RSS返信)ボット
RSSボット
手動ボット
置き換えタグ一覧
Twitter独自アプリ設定
ボット設定トップ
返信優先権アイテム

困った時は


よくある質問




Posted by Botbird staff at 16:30│Comments(49)Botbird

同じカテゴリー(Botbird)の記事画像
置き換えタグマスターを目指せ:ChatGPTを使ったオリジナルボットを作ろう
Twitter連携(API V2)の設定方法
X(旧Twitter) API:Developer accountの登録方法
ChatGPT連動機能の利用方法
お店や会社のAIチャットボットの作り方(SMALLBIZプラン)
LINE公式アカウント作成方法(FAQ&Tips)
同じカテゴリー(Botbird)の記事
 置き換えタグマスターを目指せ:ChatGPTを使ったオリジナルボットを作ろう (2023-06-16 16:20)
 Twitter連携(API V2)の設定方法 (2023-04-13 11:00)
 X(旧Twitter) API:Developer accountの登録方法 (2023-04-13 11:00)
 ChatGPT連動機能の利用方法 (2023-03-04 20:24)
 お店や会社のAIチャットボットの作り方(SMALLBIZプラン) (2020-09-20 10:18)
 LINE公式アカウント作成方法(FAQ&Tips) (2020-02-06 16:36)
Comments
質問いたします。ランダムボットやタイムライン返信ボット時報ボットなど、他の機能は問題なく反応するのですが、@返信ボットのみ動作しません。プレビュー表示でも問題なく表示されているし、動作設定はもちろん「動作中」になっています。エラー表示にも何も表示されていません。ツイッター側の問題かとも思い、こちらのタイムラインログを確認したのですが、やはりこちらのログにも@返信した履歴がなかったので、動作していないことに間違いはないと思います。一度ツイッター連携を解除してやり直してみたりボットを削除して作り直してみたりしましたが、動作しませんでした。何が問題でしょうか。
Posted by tomo at 2014年03月23日 03:35
コメント有難うございます!
ご不便をおかけしており申し訳ございません。
他のボットは動作しており、個別の環境にて何らかの問題が発生していることが考えられますので、よろしければ詳しい情報をご連絡頂いても構いませんでしょうか?

下記URLお問い合わせフォームより下記ご連絡頂けましたら、確認致します。
http://metabirds.net/inquiry.php
・会員ID
・返信先メールアドレス
・動作しない@返信の設定内容
  →反応ワード
・本来反応して欲しかったTwitterつぶやきのURL
 https://twitter.com/metabirds_staff/status/446227174698516480
 のようなURLがもし分かれば教えて下さい。
 (Twitterウェブサイトのタイムラインで、日付欄をクリックしたら個別ツィートのページが表示されます)
・その他気になる情報

また、「ボット設定(ボットトップ)」画面下部のエラーメッセージ表示に何らかのエラーが表示されていることも有りますので、もしまだでしたらご確認下さい。

お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
Posted by metabirds staffmetabirds staff at 2014年03月23日 10:09
こんばんは、先日は送信元の件でお世話になりました。
そちらのほうは無事に解決いたしました!

今回は@返信などで半角の「+」を含んだ単語にも反応できるようにしたい
と思っております。
もしそれが可能であれば、どのように設定すればいいのでしょうか?
調べてみたのですが、よくわからなかったので…

それでは、よろしくお願いします。
Posted by そら at 2014年04月27日 03:55
コメント有難うございます!
『半角の「+」を含んだ単語』とのことですが、「反応ワード」にその単語を登録しても反応しませんでしょうか。もしよろしければ、具体的に反応させたいワードをご連絡下さいましたら、さらに詳しく確認することが可能です。

下記URLお問い合わせフォームより下記ご連絡下さい。
http://metabirds.net/inquiry.php
・会員ID
・返信先メールアドレス
・動作しない@返信の設定内容
Posted by metabirds staffmetabirds staff at 2014年04月27日 19:47
質問です。
特定の人に送られるって出来ますか?
例えば、Aさんが話しかけてきて、紅茶が飲みたいと言ったら淹れてくれるように設定して、別の人には淹れないようにする、みたいなことは出来ませんか??
Posted by ☆しろうさ★ at 2014年10月16日 21:38
コメント有難うございます!
恐れ入りますが、特定の人のみ返信するという機能は現在は有りません。
今後の皆様のご要望をふまえて導入も検討したいと思います。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
Posted by metabirds staffmetabirds staff at 2014年10月17日 12:17
初歩的なことなのですが質問失礼します。
「すき」と「だいすき」というワードを登録しているのですが、「だいすき」のワードに対して、「すき」の反応が返ってきます。
この場合同じ単語を含むワードに対しては短い方の単語の優先度を下げるしかないのでしょうか?
ご返答頂ければと思います。
Posted by きなこ at 2015年02月03日 05:24
きなこさん、コメントありがとうございます!
コメントに記載いただきましたとおり、同じ文言が含まれる場合の返信は、優先度を調整してどちらを返信させるかを決めて頂ければと思います。
今回の場合、「すき」の優先度より「だいすき」の優先度を高くして頂ければ、お望みの返信になります。
よろしくお願い申し上げます!
Posted by metabirds staffmetabirds staff at 2015年02月03日 10:17
「好き?」という単語への返信を登録しているのですが、「好き」と話しかけているのに、反応してしまいます。(「好き?」に対する返信が返ってきてしまいます。)
この場合はどうしたら良いのでしょうか。宜しくお願い致します。
Posted by 璃月 at 2015年03月15日 22:17
璃月さん、コメント有難うございます!

確認致しましたところ、「好き?(半角のクエスチョンマーク)」の場合、単に「好き」というメッセージを受けた時にも、「?」が「正規表現」という表現方法での特別な記号に該当して返事してしまうことがわかりました。

結論から申しますと、
・反応ワード:好き?
ではなく、
・反応ワード:好き\?
としてお試し下さい。
半角の「\」を、「?」の前に付けてお試し頂けますと幸いです。
ではよろしくお願い致します!
Posted by metabirds staffmetabirds staff at 2015年03月16日 14:34
すみません、質問させてください。特定のキーワードに対し、ランダム返信を設定したいのですが、ランダム置換式{random:}を挿入しても反映されません。対応していないのでしょうか?
Posted by 伊月 at 2015年03月19日 04:40
コメント有難うございます!

@返信ボットも{random:}置換式に対応しております。
(例){random:おはよう!,おはようございます,おはようーーー}
まずは簡単な文言を設定し、管理画面上でプレビューしながらご確認頂けますと幸いです。

もしうまく動作しない場合、個別の文言や設定内容等で問題が発生している可能性もございますので、うまく動作しない設定内容、ご利用のID等をお問い合わせフォームよりご一報下さい。
http://metabirds.net/inquiry.php

ではよろしくお願い致します!
Posted by metabirds staffmetabirds staff at 2015年03月19日 08:18
@返信のチェック間隔は、同一ユーザーに対してでしょうか?複数ユーザーに対してでしょうか?
Posted by 猫に弱い大倶利伽羅bot猫に弱い大倶利伽羅bot at 2015年04月22日 13:32
コメント有難うございます!

下記のようにお考え下さい。
例えば、「猫に弱い大倶利伽羅bot」さんの@返信のチェック間隔が「約5〜60分間隔で最大20件」の場合、下記のように動作します。
・約5〜60分に1回、「猫に弱い大倶利伽羅bot」さん用のチェックプログラムが起動します。
・そのプログラムの中で、「猫に弱い大倶利伽羅bot」さんが直近に受け取った「@メンション」を最大20件取得します。
  →新しい順に取得しますので、この「@メンション」の中には、同じ方からのものが複数含まれる場合も有ります。
・その「@メンション」に対して、ご指定の内容で返信します。

これで疑問は解決されましたでしょうか?
どうぞよろしくお願い致します!
Posted by metabirds staffmetabirds staff at 2015年04月23日 09:51
今朝からbotbird皆リプライ返信だけ止まっているのですが、不具合か何かでしょうか?
Posted by るるら at 2015年05月08日 10:23
コメント有難うございます!
現在確認しましたところ、凡そ問題なく動作しているようです。
(Twitter側の問題や、各ボットのTwitterアカウントでのLimit超えにより返信動作がしなかった時間帯があった可能性はございます。)

もし現段階でも特に気になる点がございましたら、お問い合わせフォームより動作していないボットについての情報をご連絡下さいますと幸いです。複数のボットで現象が起きているようでしたら、分かる範囲で返信動作していないボットについて複数ご連絡下さいますと大変有り難く存じます。
http://metabirds.net/inquiry.php
ではよろしくお願い致します!
Posted by metabirds staffmetabirds staff at 2015年05月08日 11:01
上記のリプライ返信が止まっている件ですが、複数のボットで現象が発生しているとのご連絡を頂いており、改めて調査をしているところです。
ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、何卒ご了承下さいますようお願い申し上げます。
Posted by metabirds staffmetabirds staff at 2015年05月08日 12:11
画像を変更した@返信だけ機能しません。ブログとの連携手続き等必要なのでしょうか?できれば、ブログに保存してからアイコン変更をするのではなく、自分のpcの画像から変更できるようにしてほしいです。回答宜しくお願いします。
Posted by 長谷部 at 2015年05月20日 19:52
コメント有難うございます!
こちらでの返信おそくなりましたが、現在も問題は発生していますでしょうか?
私どもでは問題なく動作していること確認しておりますので、もし問題が発生ししているようでしたら、うまく動作しない設定内容、ご利用のID等をお問い合わせフォームよりご一報下さい。
http://metabirds.net/inquiry.php

なお、画像は一旦Botbird側のサーバーにアップロード頂き、そこからその都度Twitterに変更送信致します。そのため、そうしても一度Botbird(metabirds)のファイル保存場所であるブログを作成してアップロード頂く必要がございます。恐れ入りますがご了承下さい。
(ブログは一度作成頂ければ、複雑な連携手続き等なく簡単に画像アップロードしてご利用可能です)

ではよろしくお願い致します!
Posted by metabirds staffmetabirds staff at 2015年05月29日 18:40
質問させてください。
@返信botの設定で、ユーザーワードに反応させるようにしたいです。
ワードのセットは問題なく出来ています。
でも実際にその語句をリプライしても、
別のメッセージが呼び出されてしまいます。
反応ワードに{user_word1}と記入。
メッセージ欄に、{@} {user_word1}?ん、嫌いじゃないかな
のように記入しました。
間違ってますか?
それとも優先度などの影響でしょうか?
Posted by 如月 at 2015年06月15日 21:51
コメント有難うございます!

恐れ入りますが、{user_word1}などのユーザーワードは、現在のところ「返信メッセージ」でのみご利用可能です。
「反応ワード」でのご利用は出来ませんが、今後の追加機能検討課題とさせて頂きたく思います。
どうぞよろしくお願い致します!
Posted by metabirds staffmetabirds staff at 2015年06月16日 10:36
昨日質問したものです。質問内容が不十分でしたすみません。
反応させたいのは、「返信メッセージ」のみで、そのように利用、設定していますが、
返信してくれません。
また今日は、その他の返信にも無反応が多いです。
bot自体も返信も動作中になっています。
Posted by 如月 at 2015年06月16日 21:30
追加のコメント有難うございます!

個別の文言や設定内容等で問題が発生している可能性もございますので、うまく動作しない設定内容、ご利用のID等をお問い合わせフォームよりご一報下さい。
http://metabirds.net/inquiry.php
また、プレビューで正しく動作するかなどの情報も頂けますと幸いです。
お手数をお掛けして申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。
Posted by metabirds staffmetabirds staff at 2015年06月17日 13:22
いつもお世話になっております。
今まで見えていた「@返信ボット デフォルト設定」の欄が急に空白になってしまい、今まで登録した言葉で反応はちゃんとするのですが、既に入れた言葉の編集ができません。ログアウトしても出てきません。
うっかり関係のない言葉を入れてしまったので消したいのですが、どうすれば以前のように見られるようになりますでしょうか?(時間がたてばまた出るようになると良いのですが…!)
Posted by もも at 2015年09月11日 22:33
コメント有難うございます!こちら別途お問い合わせ頂きましたので回答いたしましたが、ネットワーク状況の問題等で正しく情報が表示されていなかった可能性もございます。
そのまま再登録しますと登録が重複されてしまうこともございますので、このような現象が発生した場合は、お手数をおかけして申し訳ございませんが、個別にお問い合わせ下さいますと幸いです。
お問い合わせ先 : http://metabirds.net/inquiry.php
Posted by metabirds staffmetabirds staff at 2015年09月14日 09:15
スタッフ様、お忙しいなかご回答ありがとうございました。
問い合わせさせて頂いたメールの方のご返信は今現在まだ到着していないようです(迷惑メールフォルダにもありませんでした)
削除したかった文章がどうなっているのか気になるところではあるのですが…、もしまた同じ現象が起きましたら、記載いただいた所へ問い合わせさせていただきます。よろしくお願いいたします。
Posted by もも at 2015年09月14日 21:19
コメント有難うございます!
メール送信完了されていること確認いたしましたので、もうし到着しない場合、メールアドレス発行元にもお問い合わせ下さいますと幸いです。

デフォルト設定が重複登録されてしまった場合の対象方法を、念の為こちらにも記載いたしますのでご確認下さい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■「@返信ボット デフォルト設定」が重複登録されてしまった場合の対処方法

1)ログイン後、「@返信ボット」の設定ページをお開き下さい。
http://metabirds.net/admin/bot_mention.php

※「@返信ボット デフォルト設定」には、重複設定されてしまっているもののうち、どれかひとつがランダム見えている状態となります。
※ここで、ブラウザの「更新」を数度行って頂けますと、重複登録された別のものが表示されます。

2)もし表示されている「@返信ボット デフォルト設定」が不要な場合は、その返信内容
を空欄にして[設定]ボタンを押して下さい。
  →このデフォルト設定は削除されます。

3)もし表示されている@返信ボット デフォルト設定」が必要な場合は、その返信内容を
残しておいて下さい。

4)もし複数残したい場合は、恐れ入りますが一旦メモ帳等にコピーして頂き、残したい
うちのひとつの設定に「{random:}」置換式等を利用して統合し、設定自体はひとつのみ残
すようにお願い致します。
  ※統合後、不要な返信設定は、返信内容を空欄にして削除下さい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
お手数とご不便をおかけして申し訳ございませんが、ご確認よろしくお願い申し上げます。
Posted by metabirds staffmetabirds staff at 2015年09月15日 03:34
こんにちは。いつもBotbirdを楽しく使わせて頂いております。
質問なのですが、@返信botで相手ユーザーの名前を呟かせたい場合はどうすればいいのでしょうか。例えば、Twitterで「月影」という名のユーザーさんから@メンションがあった場合は、「月影さん、〜」という風にbotが呟くような感じで。
{name}と打って@返信を設定したのですが、設定した言葉自体をbotが呟いてくれません。
設定が間違っているのでしょうか。どうか正しい方法を教えて頂けたら幸いです。
Posted by 月影隼人月影隼人 at 2015年12月23日 12:56
コメント有難うございます!
相手ユーザーの名前を呟かせたい場合は、ご記載の通り{name}で問題ございません。

「設定した言葉自体をbotが呟いてくれません」とのことで、返信自体が行われない場合、まずは下記URLのよくある質問「Q Twitter返信が思ったとおりに行われません。」をご確認下さい。
http://helpblog.slmame.com/e1202737.html#Q10

お手数をおかけしますが、よろしくお願い致します!
Posted by metabirds staffmetabirds staff at 2015年12月24日 12:16
こんばんは。夜分遅くにすみません。

@返信についてなんですけど、例えば「[0001]」という他人からのリプライに対して、設定では「エリゼ宮殿」という返信をするはずなのですが、実際に「[0001]」と友人に頼んでリプライしてみたところ、ほかの設定の返信がされてしまいました。(要するに返信もランダムになってしまっている、ということ。)
ちなみに≪@返信ボット デフォルト設定≫の項目は何も入力しておらず、≪エラーログ≫の欄にも何も書かれておりません。

わかりにくい説明で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。
Posted by はるさめ at 2016年01月22日 00:20
コメント有難うございます!
正しく返信されないとのこと、ご不便をおかけして申し訳ございません。
よろしければ、下記URLの「Q Twitter返信が思ったとおりに行われません。」の内容をご確認下さい。
http://help.metabirds.net/e1202737.html#Q10

特に、プレビューで正しく返信されない場合は、何らかの設定内容に原因がある可能性もございます。
原因が不明な場合、設定等確認させて頂きますので、上記URLに記載の内容でお問い合わせフォームよりご連絡下さいますでしょうか。
よろしくお願い致します!
Posted by metabirds staffmetabirds staff at 2016年01月22日 10:19
運営お疲れさまです。

1、時報ボットに返信する機能はありますか?
例)七時に「朝ごはんはどうする?」という時報ボットに「和食」と返信し「今日は目玉焼き」とボットが返すことはできますか?

2、@返信で返ってきた内容にさらに返信することはできますか?
例)ボットに「好きな色は?」と話しかけ「赤だよ」と返ってきた場合に「似合うね」とさらに返信すれば「ありがとう」と返ってくるようにする。こういったことは出来ますか?
Posted by 流星 at 2016年01月31日 22:57
コメント有難うございます!早速ですがご回答いたします。

つぶやきに対する返信は「1回のやりとりで完結」する形でのみ設定することができますので、「特定のやり取りをした後にのみ、ある返信をする」というような設定を行うことが出来ません。
今後の検討課題とさせて頂きますので、どうぞご了承下さい。

以下、可能な範囲での対応案です。

>1、時報ボットに返信する機能はありますか?
>例)七時に「朝ごはんはどうする?」という時報ボットに「和食」と返信し
>「今日は目玉焼き」とボットが返すことはできますか?

単に
・反応ワード:「和食」
・返信メッセージ:「今日は目玉焼き」
と設定しておくことで簡易には実現できますが、時報ボットとは関係なく、「和食」という言葉に反応してしまうことになりそうです。
例えば、
・時報ボット:「朝ごはんはどうする?「和食の朝ごはん」「洋食の朝ごはん」どちらかで教えてね」
・反応ワード:「和食の朝ごはん」
・返信メッセージ:「今日は目玉焼き」
というように、少し難しい反応ワードを指定することで、無関係の状況で反応することを防ぐことはできそうです。

>2、@返信で返ってきた内容にさらに返信することはできますか?
>例)ボットに「好きな色は?」と話しかけ「赤だよ」と返ってきた場合に「似合うね」
>とさらに返信すれば「ありがとう」と返ってくるようにする。こういったことは出来ますか?

これも単に
・反応ワード:「似合うね」
・返信メッセージ:「ありがとう」
と設定しておくことで簡易には実現できますが、「似合うね」という言葉にいつでも反応してしまうことになりそうです。
とても強引なやりかたですが、例えば、
・反応ワード:「好きな色は?」
・返信メッセージ:「赤だよ」→「スキ度」を1,000あげる
・反応ワード:「似合うね」
・返信メッセージ:「スキ度」が1000以上の場合 →「ありがとう」→「スキ度」を1000下げて元に戻す
・返信メッセージ:「スキ度」が1000未満の場合 →「ふーん、どうも」
というように、好感度を使うことなどは考えられます。

よかったらご参考にして下さい。
ご質問ありがとうございました!
Posted by metabirds staffmetabirds staff at 2016年02月01日 09:30
恐れ入ります。このBOTは無料プランで特定のアカウントにリプライしない制限は何件まで登録可能ですか?
Posted by tom at 2016年02月04日 14:27
コメント有難うございます!
「特定のアカウントにリプライしない制限」は、ボットトップ(設定)ページの「返信しないTwitter相手のID」設定数ということで良かったでしょうか。
こちらはプラン関係なく、制限なしにご利用いただけます。

よろしくお願い致します!
Posted by metabirds staffmetabirds staff at 2016年02月05日 10:07
お伺いしたいのですが、@返信で、相手から画像(pic.twitter.com/〜)が送られてきたときに、特定のリプライを返すように設定することは可能でしょうか?

ex)
相手「画像だよ〜(画像添付)」
bot「わあ、画像だ!」
Posted by EDY at 2016年05月14日 06:20
コメント有難うございます!
恐れ入りますが、今のところ「画像への反応」機能はございません。
今後の追加機能課題とさせて頂きます。
よろしくお願い致します!
Posted by metabirds staffmetabirds staff at 2016年05月17日 08:35
いつも大変お世話になっております!

「星」と「流れ星」「星に願い」という反応があるのですが、星と問いかけても流れ星/星に願いの反応も返って来てしまいます。
それぞれの反応語句で返信したい場合はどう設定したら良いのでしょう。
(過去に似たような問題のもの【¥マークをつける】を参照してやってみたのですが「/」の逆?に自動的に変換されて意味がなかったです)
Posted by のぶのぶのぶのぶのぶのぶ at 2016年07月22日 00:28
コメントありがとうございます!
「星と問いかけても流れ星/星に願いの反応も返って来てしまいます」とのことですが、何か登録のご設定またはこちらの動作で問題が発生していると思われます。

・「流れ星」「星に願い」の両方へ反応させる場合 → 「(流れ星|星に願い)」
となっているか、ご確認ください。

逆に、「流れ星」というつぶやきに「星」の返信が反応する場合は、上級者メニューにて表示される「返信優先度」設定をご利用ください。
通常の優先度は「50」ですので、例えば
・「星」 → 優先度40
・「流れ星」 → 優先度50
・「星に願い」 → 優先度50
としていただけますと良いかと思います。

よろしくお願いいたします!
Posted by metabirds staffmetabirds staff at 2016年07月22日 08:54
こんにちは、いつもお世話になっております!
リプライする際に、相互フォローの状態になっている場合のみ@返信を行う、ということは可能でしょうか?
回答お願いします!
Posted by 華 at 2016年07月23日 05:56
運営様、お疲れ様です。何時もお世話になっています。

少しややこしいのですが、
例えば「好き」というリプライをbotに送って、そのbotがごく稀に「自分も好きだよ」
と設定する事は出来るのでしょうか?
Posted by 清海 at 2016年07月23日 18:03
いつもお世話になっております!
@返信についてなのですが、相互でフォロー状態になっていない場合は返信を行わない、という設定は可能でしょうか。
可能であればその方法も教えていただきたいです。
回答をよろしくお願いします。
Posted by 貴女を想う一期一振bot貴女を想う一期一振bot at 2016年07月28日 20:29
みなさんコメント有難うございます!少し返信遅くなり申し訳ございません。

>相互フォローの状態になっている場合のみ@返信を行う

こちら、申し訳ありませんが現在はそのような設定が出来ません。
今後の検討課題とさせていただきますので、恐れ入りますがご了承ください。

>「好き」というリプライをbotに送って、そのbotがごく稀に「自分も好きだよ」 と設定する

少し強引な設定方法ですが、
例えば、普段は「ふーん」と返して、5回に1回「自分も好きだよ」 と返したい場合は、
{random:ふーん,ふーん,ふーん,ふーん,自分も好きだよ}
という返信設定をしてみると、実現できるかと思いますので、一度お試しください。

よろしくお願いいたします!
Posted by metabirds staffmetabirds staff at 2016年07月31日 09:29
運営さん、ツイッターでいつも楽しく使わせていただいてます。

基本設定での機能する時間と返信設定での機能する時間は別々であると知った時に気づいてしまったのですが、デフォルト返信の設定が文を打つことだけしかなく時間が設定出来ないので完全に眠った状態にならず、活動させたくない時間帯でもデフォルト文だけは返信される仕様になっています。
今現在キャラクターのBOTを作っているのですが、寝させたいのに起きたままですし、全てのリプライに何かしらの返事をさせたいからデフォルト返信は切ることができないという状態でとても困っています。
色々と試行錯誤はしたのですが、そこがどうしても解決できないので助力をお願いします。
Posted by 酢酸 at 2016年08月26日 04:43
コメントありがとうございます!
もしデフォルト返信を「返信しない時間」に対応したい場合、下記を検討ください。

(1)他のボット(ランダムやTL返信等)も止まって良い場合
→「ボットトップ(返信)」の「動作しない時刻(x時から)」「動作しない時刻(x時まで)」をご利用ください

(2)他のボット(ランダムやTL返信等)は止まらせたくない場合、
→デフォルト返信でなく、通常返信欄に
  返信ワード: 「.*」  → 正規表現の「任意の文字列」という表現方法です
  返信メッセージ: 「(任意の返信)」
  優先度:他より低く(「1」など)
  反応条件:動作させたくない時刻を設定ください。

よろしくお願いいたします!
Posted by metabirds staffmetabirds staff at 2016年08月26日 07:56
お返事ありがとうございます!
返信について質問した者です。(2)を使うことで無事に解決しました!
しかし、(1)のボットトップ(返信)という欄がみつかりません。今後利用するときに役に立つかも知れないので教えていただけますか?
度々質問すみません。
Posted by 酢酸 at 2016年08月27日 06:36
いつもLINEのbotとして、楽しく使わせていただいております。ありがとうございます。

@返信について質問がございます。
一部の返信メッセージのみ、LINEの方で返信することができません。
好感度や優先度にも問題がないはずで、さらに返信のプレビューではきちんと返信できたことを確認することができます。
もしかしたら文字数の制限に引っかかっているのかと思いましたが、LINEの文字数制限には引っかかっていませんでした。
どうしても解決できないため、解決方法を教えていただきたいです。
宜しくお願い致します。
Posted by コハル at 2016年09月19日 02:02
いつもお世話になっております。アイコン画像の変更機能についてなのですが、この機能を使用すると、アイコン画像を変更したリプライだけでなく、それ以降のものに関しても変更されてしまうのでしょうか。
言い換えると、特定のリプライの時だけ、違うアイコン画像でリプライすることはできないのかと思ったのですが、いかがでしょうか。
説明がややこしくて申し訳ありませんが、回答よろしくお願いいたします。
Posted by 林檎 at 2016年10月24日 00:51
コメントありがとうございます!

Twitterアイコン画像の変更は、メッセージ(リプライ)毎に設定されるものではなく、そのTwitterアカウント全体として1つのアイコン画像を変更するものです。(Twitterの仕様として、メッセージ毎にアイコンを設定することができません)
なので、ある返信でアイコンが変わると、そのTwitterアカウントのアイコンはその以前も以降のメッセージもすべて変わることとなります。

少し複雑な回答ですみませんが、よろしくお願いいたします!
Posted by metabirds staffmetabirds staff at 2016年10月24日 14:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。